DOKUSOマガジン10月号(vol.25)、10月5日発行!表紙・巻頭は若葉竜也、センターインタビューは北香那!

DOKUSOマガジン編集部

映画情報系フリーマガジン「DOKUSOマガジン」10月号(Vol.25)を10月5日(木)に発行。(※地域によって配架日が前後することがございます)
表紙・巻頭インタビューは『愛にイナズマ』の若葉竜也さん!
センターインタビューは『春画先生』の北香那さん!
俳優・映画人による連載コラムを含め、全ページ必見です!

葉竜也『愛にイナズマ』表紙・巻頭インタビュー

松岡茉優と窪田正孝を主演に迎え、石井裕也監督が手がけた最新作『愛にイナズマ』。コロナ禍の現代を舞台に、理不尽な社会に打ちのめされた男女が、10年ぶりに再会した家族の力を借りて反撃を試みる作品だ。社会の“いま”に対する切実な想いに溢れた本作について、折村家の次兄・雄二を演じた若葉竜也に語ってもらった。

香那『春画先生』センターインタビュー

『月光の囁き』や『害虫』など、先鋭的な作品で多くの映画ファンを魅了してきた塩田明彦監督の最新作『春画先生』。江戸文化の裏の華である「春画」の真の魅力を中心に、春画研究者とその弟子の“愛”をめぐる物語をコミカルに描いた作品だ。本作のヒロイン・春野弓子を演じた北香那は、脚本を読んだ時点で「何としても私が演じたい」と思ったのだという。そんな彼女に本作の魅力について語ってもらった。

載コラム(掲載順)

ミヤザキタケルのミニシアターで会いましょう with 花柳のぞみ

ミヤザキタケルと花柳のぞみが、全国のミニシアターを訪問!各劇場の魅力や推しポイントをお届けします。目指すは全国のミニシアター制覇!
演劇・音楽・古着など、昔からサブカルチャーの聖地として若者に親しまれてきた下北沢駅から徒歩約5分、東京に数多ある映画館の中でも独自の色彩を放つミニシアター「下北沢トリウッド」を訪問!

毎熊克哉 映画と、出会い ゲスト:真利子哲也監督(前編)

誰しもに訪れる、たくさんの映画と、出会い。毎熊克哉さんの映画エッセイ。
今回は真利子哲也監督をゲストとしてお迎えした前編。同じ2016年公開の、真利子監督の『ディストラクション・ベイビーズ』と毎熊さん出演の『ケンとカズ』。“暴力”を描いているという共通点がある2作。殴られる演技と暴力について濃密に語っていきます。

外山文治監督の「きとらすばい」 ゲスト:林裕太

これからの映画シーンで活躍する「きとらすばい(きてるぞ)」な俳優を紹介するコーナー。今回のゲストは『草の響き』での映画デビューから『間借り屋の恋』『少女は卒業しない』と徐々に頭角を現し、最新作『ロストサマー』では主演をつとめる、そんな映画界の注目株・林裕太さんの魅力に迫ります。

根矢涼香のひねくれ徘徊記

ひねくれと偶然を楽しみながら綴る、俳優・根矢涼香さんの映画エッセイ。
今回は、移住した友人を訪ねて行った沖縄県の読谷村から。偶然がかさなり、エイサー踊りの練習を見たお話とともに、とてもチャーミングな沖縄映画、中江裕司監督『ホテル・ハイビスカス』をご紹介します。

折田侑駿の映画とお酒の愉快なカンケイ

映画とお酒の関係を折田侑駿がヨッパライ気味に力説!クラシック作品から最新作まで、ときにほろ酔い気分で、ときに千鳥足でご案内します。
今回はクリストファー・ボルグリ監督『シック・オブ・マイセルフ』を、酒の席で目立とうと調子に乗ってしまっていた、酒飲みとしての矜持をまだ持っていなかったあの頃の想い出とともにご紹介していきます!

DOKUSOマガジン配布劇場

「DOKUSOマガジン」はミニシアター様のご協力のもと、無料配布しております!なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

最新の配布劇場はこちら

お近くに配布劇場が無いという方は「DOKUSOマガジン定期購読・バックナンバー販売のご案内」をご覧ください。

DOKUSOマガジン編集部 編集部

DOKUSOマガジン編集部のアカウントです。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING