DOKUSOマガジン2月号(vol.29)、2月5日発行!表紙・巻頭は前田敦子、センターインタビューは東出昌大!

DOKUSOマガジン編集部

映画情報系フリーマガジン「DOKUSOマガジン」2月号(Vol.29)を2月5日(月)に発行。(※地域によって配架日が前後することがございます)
表紙・巻頭インタビューは『一月の声に歓びを刻め』の前田敦子さん!センターインタビューは『WILL』の東出昌大さん!
俳優・映画人による連載コラムを含め、全ページ必見です!

田敦子『一月の声に歓びを刻め』表紙・巻頭インタビュー

『幼な子われらに生まれ』『Red』などで知られる、三島有紀子監督の長編10本目となる『一月の声に歓びを刻め』。監督自身が47年間向き合い続けてきた「ある事件」をモチーフとし、自主映画からスタートしたオリジナル企画だ。3つの場所を舞台にした物語で、監督自身の思いを最も投影させた女性“れいこ”を演じ切った前田敦子が、「本当に伝えたいこと」を伝えるために、「どれだけ無になれるか」を意識した。「とても難しいことをやらせてもらった」と語った。

出昌大『WILL』センターインタビュー

多くの映画ファンから圧倒的な支持を集める俳優・東出昌大。現在の彼は山中での狩猟生活を基盤としながら、俳優業に向き合っている。映画『WILL』は、そんな彼の生き方や考え方に迫った狩猟ドキュメンタリーだ。山での生活は、彼の俳優としての仕事にどのように影響しているのだろうか。いまの心境を語ってもらった。

載コラム(掲載順)

根矢涼香のひねくれ徘徊記

ひねくれと偶然を楽しみながら綴る、俳優・根矢涼香さんの映画エッセイ。
今回は、デジタルネイティブと呼ばれるY世代・Z世代の甘えと愁いを、ものすごく等身大に描いた一作、ジュリー・ルクストレ監督・エマニュエル・マール監督による映画『そんなの気にしない』をご紹介。

外山文治監督の「きとらすばい」 ゲスト:森山みつき

これからの映画シーンで活躍する「きとらすばい(きてるぞ)」な俳優を紹介するコーナー。今回のゲストは、ヒロインを演じた映画『野球どアホウ未亡人』が拡大公開中の森山みつきさんの魅力に迫ります。

毎熊克哉 映画と、出会い ゲスト:松本壮史監督(前編)

誰しもに訪れる、たくさんの映画と、出会い。毎熊克哉さんの映画エッセイ。
今回のゲストは、『サマーフィルムにのって』などの松本壮史監督。作品をつくるうえで、ユーモアを大切にしたいと語る松本監督。作品において、そして演じるキャラクターにとってのユーモアとは何なのかを今回も濃密に語っていただきます。

ミヤザキタケルのミニシアターで会いましょう with 花柳のぞみ

ミヤザキタケルと花柳のぞみが、全国のミニシアターを訪問!各劇場の魅力や推しポイントをお届けします。目指すは全国のミニシアター制覇!
今回は、2019年11月22日にリニューアルオープンした渋谷PARCOの8Fに居を構える「ホワイトシネクイント」を訪問!

折田侑駿の映画とお酒の愉快なカンケイ

映画とお酒の関係を折田侑駿がヨッパライ気味に力説!クラシック作品から最新作まで、ときにほろ酔い気分で、ときに千鳥足でご案内します。
今回は宇賀那健一監督の最新作『悪魔がいけにえではらわたで私』。本作でのテーマが、酔っ払いどもの典型的な症状である「反復」と「変更」なのではという大胆な見解を披露する折田さん。今回も千鳥足です!

DOKUSOマガジン配布劇場

「DOKUSOマガジン」はミニシアター様のご協力のもと、無料配布しております!なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

最新の配布劇場はこちら

お近くに配布劇場が無いという方は「DOKUSOマガジン定期購読・バックナンバー販売のご案内」をご覧ください。

DOKUSOマガジン編集部 編集部

DOKUSOマガジン編集部のアカウントです。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING