DOKUSOマガジン1月号(vol.28)、1月5日発行!表紙・巻頭は岡山天音、センターインタビューは綱啓永!

DOKUSOマガジン編集部

映画情報系フリーマガジン「DOKUSOマガジン」1月号(Vol.28)を1月5日(金)に発行。(※地域によって配架日が前後することがございます)
表紙・巻頭インタビューは『笑いのカイブツ』の岡山天音さん!センターインタビューは『違う惑星の変な恋人』の綱啓永さん!
俳優・映画人による連載コラムを含め、全ページ必見です!

山天音『笑いのカイブツ』表紙・巻頭インタビュー

岡山天音を主演に迎え、滝本憲吾監督が長編商業デビューを果たした『笑いのカイブツ』。ツチヤタカユキによる同名私小説を原作に、“伝説のハガキ職人”と呼ばれた男の半生を描いた作品だ。観る者すべてを圧倒する深度でツチヤの半生を体現した岡山は、自分が無くなるほど削られたのだという。実在の人物を演じることや、役と自身の共通点などについて語ってもらった。

啓永『違う惑星の変な恋人』センターインタビュー

木村聡志が監督・脚本を務めた映画『違う惑星の変な恋人』は、サッカーワールドカップの裏で繰り広げられる、厄介な5人の男女の恋愛群像劇。綱啓永は復縁を迫る元カレ・モー役をどのように“変”に演じたのか、第36回東京国際映画祭アジアの未来部門に正式出品された本作でレッドカーペットを歩いた体験についても振り返ってくれた。

載コラム(掲載順)

ミヤザキタケルのミニシアターで会いましょう with 花柳のぞみ

ミヤザキタケルと花柳のぞみが、全国のミニシアターを訪問!各劇場の魅力や推しポイントをお届けします。目指すは全国のミニシアター制覇!
今回は、小田急線下北沢駅南西改札口から徒歩0分、駅直結の複合施設NANSEI PLUSの(tefu) lounge内に居を構える「シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』」を訪問!

毎熊克哉 映画と、出会い ゲスト:内山拓也監督(後編)

誰しもに訪れる、たくさんの映画と、出会い。毎熊克哉さんの映画エッセイ。
内山拓也監督をゲストとしてお迎えした後編。今回は、映画づくりにおけるスタイルについて。作品ごとにテーマをもって臨むようにしているという毎熊さんに対して、自分の映画づくりは日常と地続きのところにあると語る内山監督。今回も濃密です。

外山文治監督の「きとらすばい」 ゲスト:木村知貴

これからの映画シーンで活躍する「きとらすばい(きてるぞ)」な俳優を紹介するコーナー。今回のゲストは、出演作が途切れることなく(対談時も都内では四作品が上映中!)、しかし誰のお抱え俳優でもなく数多くの監督がオファーを出し続ける、映画界のキム兄こと木村知貴さんの魅力に迫ります。

根矢涼香のひねくれ徘徊記

ひねくれと偶然を楽しみながら綴る、俳優・根矢涼香さんの映画エッセイ。
今回は、新宿ゴールデン街でお会いしたキム・ジョングァン監督の作品『夜明けの詩』をご紹介しつつ、彼と数か月後に広島で再会したお話。

折田侑駿の映画とお酒の愉快なカンケイ

映画とお酒の関係を折田侑駿がヨッパライ気味に力説!クラシック作品から最新作まで、ときにほろ酔い気分で、ときに千鳥足でご案内します。
今回はマーク・ウィルキンス監督の初の長編作品『ニューヨーク・オールド・アパートメント』。自分たちのことを「透明人間」と呼ぶ不法滞在の親子の話をご紹介しながら、東京にやってきて10年が経つ折田さん自身の年末と新たな1年に想いをはせます。

DOKUSOマガジン配布劇場

「DOKUSOマガジン」はミニシアター様のご協力のもと、無料配布しております!なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

最新の配布劇場はこちら

お近くに配布劇場が無いという方は「DOKUSOマガジン定期購読・バックナンバー販売のご案内」をご覧ください。

DOKUSOマガジン編集部 編集部

DOKUSOマガジン編集部のアカウントです。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING